3月
30日
2022年

ストレスとうまく共生するために、必要な3つのこと


ストレスからは自由になれない?!

仕事や恋愛、友人関係、職場の人間関係、家族のことなど、悩みは尽きません。他にも学業の悩みや将来のことなど、考えなくてはならないことや、やらなくてはいけない課題、解決しなければならない問題など、私たちの周りはストレスだらけです。ストレスから自由になることは残念ながら不可能なのです。
ではどうすればいいのでしょうか?生きている限り、ストレスから自由になれないのなら、そのストレスを少しずつ解消しながらうまく共生していくしかないのです。

ストレスの正体を見極めよう

ストレスとひとことで言っても、その姿はさまざまです。体のストレスもあれば精神的なストレスもあります。ストレスを解消するためには、その正体を見極めなければならないのです。敵の姿を知らなければ戦うことはできません。
なんだかイライラ、そわそわするのならその原因は何かをまず考えてみましょう。疲れやすい、体がダルいのはなぜなのでしょうか?ゆっくりと考えてみれば理由がわかるかもしれません。すぐにわからないようなときには、紙に書き出してみると頭の中が整理されて原因を見つけやすくなりますよ。

寝る!休む!食べる!

ではストレスの正体がわかったとして、それは解決できる問題でしょうか?何か行動を起こしたり、要求を伝えたり、休息をとるなど明確な解決方法があるのなら、今すぐに実行に移しましょう。
そして困るのが、解決方法がないストレスの場合です。解決方法のないストレスはとても辛いです。そのような場合は、まずしっかりと睡眠をとって十分に休んでください。そして体にいい食事をしっかりととってください。体が健康になるだけでもストレスはぐっと軽減されますよ。

仕事を休まずに通院したい女性が多いのは、心療内科に通院していることを人に知られたくないからです。心療内科を名古屋で探せば通える病院の選択肢が広がります。